RPGツクールMV Trinity 仕様/不具合について

ツクールシリーズをご愛顧くださり、誠にありがとうございます。
RPGツクールMV Trinityに関して寄せられたお問い合わせ、不具合情報について、当ブログで掲載いたします。

RPGツクールMV Trinity


・影響度の高いものかつ、確認がとれたものを優先的に掲載しております
・確認が取れ次第、追記します
・修正時期については確定次第、公式サイトおよび当ブログでご案内いたします

ご不便をおかけしたユーザー様には誠に申し訳ございません。
今後も継続的に製品の改善に努めて参ります。


公式サイトにて1.09、1.10の修正予定を公開しました。
https://tkool.jp/trinity/support/


[2018/12/4更新]
・新規不具合を掲載
[2018/12/14更新]
・修正項目1.02、1.03の内容を掲載
・新規不具合を掲載
[2018/12/27更新]
・修正項目1.04の内容を掲載 
[2019/1/9更新]
・スキル1、2、ステート1の仕様について掲載
[2019/1/15更新]
・新規不具合を掲載
[2019/2/15更新]
・修正項目1.05の内容を掲載
[2019/3/25更新]
・1.06、1.07の修正予定をリンク掲載
・修正項目1.06の内容を掲載
[2019/4/2更新]
・修正項目1.07の修正予定を掲載
 [2019/4/15更新]
・修正項目1.08の内容、1.09以降の修正予定を掲載
 [2019/4/15更新]
・修正項目1.09、1.10の修正予定を掲載
 [2019/7/5更新]
・修正予定の不具合を掲載

【データスロットの削除】
・新規プロジェクトを既存のスロットに上書きする際、「OKボタン」を押す前の確認ダイアログが表示された段階で既存のスロットが削除されてしまう

【プロジェクトのロード不可】
・プロジェクト一覧にて、10スロットあわせて使用メモリが一定値を越えた際、プロジェクトがロードできなくなる場合がある(次回修正予定)


【仕様】
■マップ選択ウィンドウ
マップ選択ウィンドウの「+」「-」表示のあるマップを削除した場合、配下にあるマップも削除されます。
本挙動は仕様となります。
マップを選択した状態で決定ボタンを長押しして移動ボタンを押下すると、他の位置に移動することができます。

■スキル1、2、ステート1
 スキル1、2、ステート1は次のように割り当てられております。
 変更の際はご注意ください。

 スキル1:バトルコマンドの攻撃
 スキル2:バトルコマンドの防御
 ステート1:戦闘不能時に付与されるステート

スキル1番攻撃

スキル2番防御

ステート1番戦闘不能


■テキストフィルター
Switch版にて、テキストフィルター機能を追加
※ゲームのアップロード・ダウンロード時に不適切な文言が含まれているかチェックし、伏字にする機能を追加いたしました。
※この機能追加に伴い、アップロード・ダウンロードにかかる時間が今までよりも増えます。

■ツクール広場
・ツクール広場の「ゲームを探す」にて、ダウンロード中に通信エラーが発生すると、ローディング画面にて進行不能になるプロジェクトが保存される(1.10で修正)
・ツクールMVプレイヤーにてダウンロードボタン押下後、セーブスロットの選択画面からキャンセルができない
暫定対応:保存しない場合は、ソフトの終了をおねがいいたします

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【不具合内容】
■ロード速度
・データベースにて、イベントを多数配置した状態でデータベースのタブを切り替えを行うと切り替えに時間がかかる(1.10で改善)

■進行停止

・マップ移動や人に話しかけたタイミングで、アイテムの使用で覚えたスキルが消える(今後修正予定)
・データベースの「敵グループ」にて、バトルイベントに「敵キャラの出現」を設定した後に敵グループをクリアして戦闘テストを実行する進行が停止する(1.10で修正)
・条件分岐の中に条件分岐がある並列処理のコモンイベントを作成し、ゲーム中にコモンイベントが起動しているときにログを表示すると進行不能になる場合がある(1.10で修正)
・データベースの「タイルセット」にて、タイルセットリストを何度も切り替えて表示されるタイルを変更すると進行不能になる場合がある(1.10で修正)
・イベントコマンド「BGMの演奏」を設定してセーブし、ロード後に「BGMの演奏」を設定したイベントを編集した際に進行不能になる場合がある(1.09で修正)


■エディター(メニュー/ツールバー
エディター画面にて、セーブを実行した際にセーブ完了後すぐにカーソルの移動ができない(1.09で修正)
エディター画面にて、ツールバーのアイコンにカーソルを合わせてもヘルプが表示されない(1.09で修正)

■マップエディター
・エディター画面にてマップをコピー、ペースト後マップを編集した際に、ペーストされたマップ全てに編集が反映されてしまう(1.10で修正)
・エディター画面にてマップをコピー、ペースト後にコピー元のマップの設定を変更すると、ペーストしたマップの設定に反映されてしまう(1.10で修正)
・エディター画面にて、マップモードで範囲コピーした状態でタイルセットのタイルを選びなおした際、とカーソル位置がずれる場合がある(1.10で修正)
・簡単作成→宿ではいを選択して別マップに移動するとMAPに設定したBGMが再生されない
・マップモードで範囲コピー状態でパレットのチップを選び直した際に、白枠と水色枠のカーソル位置がずれる場合がある(1.11以降で修正)

■イベントエディター

・エディター画面にて、イベントをコピーして貼り付ける際に、素早くカーソル移動と貼り付けを実行するとアプリケーションエラーが発生する場合がある(1.10で修正)
・エディター画面にて、セルフスイッチが異なるマップの異なるイベントと共有状態になる(1.10で修正)
・イベントエディターにて、実行内容の「テスト」を実行するとテストの終了後に進行が停止する(1.10で修正)
・メンバー入れ替えのイベントで、初期化にチェックいれてなくても初期化される

・自律移動の移動ルートの設定ウインドウを表示した後イベントエディターの保存をキャンセルするとイベントモードの操作ができなくなる(1.11で修正予定)

■テストプレイ
・ゲーム中のメニュー画面にて、キャラクターの切り替えの際にL1ボタン(Lボタン)を押すと右回り、R1ボタン(Rボタン)を押すと左回りでキャラクターが切り替わる(1.09で修正)
・プレイヤー/フォロワーのグラフィックの上部に横線が表示されることがある
デバッグログを表示させると「+/Options」のメニューが表示されずエディタに戻れない場合がある
・イベントコマンドを使って流したBGMがメニューを開くとリセットされてしまう(1.11で修正予定)
・メンバーの入れ替えで加える/外すの後、アクター情報が初期設定値になる
・装備可能な名前のない装備品のデータを作成すると、戦闘テスト等で装備させた時にデータに不具合が出る(1.11で修正予定)

■誤植/誤表記
・特徴の能力値
 誤:通常能力値 +○%
 正:通常能力値 ×○%

■文章の表示

・イベントコマンドの「文章の表示」にて、「右揃え」で2行以上の文章を入力した際、2行目以降の文章がはみ出して表示される(1.10で修正)
・イベントコマンド「文章の表示」にて、テキスト位置を「中央揃え」及び「右揃え」に設定すると、テストプレイで初回実行した際に左揃えで表示される(1.10で修正)
・イベントコマンド「文章の表示」にて、一括入力をする際、文章の末尾に連続して改行を入力すると、改行の部分が分割されて出力される(1.10で修正)
・イベントコマンド「文章の表示」にて、一括入力をする際、9行以上の文章を入力するとイベントコマンドが分割されない(1.10で修正)
・イベントコマンド「文章の表示」にて、基本の文章表示形式が一括表示になっている(1.10で修正)
・イベントコマンド「文章の表示」にて、制御文字「アイコン」を選択した際にゲーム中にアイコンが表示されない(1.09で修正)


■選択肢の表示

・「選択肢の表示」中にXキーでキャンセルすると「いいえ」を選択した扱いにならない(1.11で修正予定)

■マップ名を表示

・マップ名表示をOFFにしても表示されてしまう(1.11で修正予定)

■装備の変更

・「装備の変更」で装備が変更されない(1.11で修正予定)


■場所移動
・イベントコマンド「場所移動」にて、「フェード」を「白」または「なし」に設定した際、黒画面が一瞬表示されてしまう(1.10で修正)

・場所移動のフェードの設定を「なし」すると場所移動する際、縮小されたマップが表示された後に場所移動が発生する(1.11で修正)

■ピクチャ
・一部素材の表情差分、座標がずれている

■アクター
・データベースの「アクター」にて、「特徴」に「特殊フラグ 自動戦闘」を設定しても正常に機能しない(1.10で修正)
・キャラクター生成で作成したキャラクターをデータベース「アクター」の「歩行キャラ」に設定すると表示が崩れる場合がある(1.09で修正)

■職業
・データベースの「職業」にて、「特徴」の項目にスキルタイプを設定していないと、ゲーム時のメニュー画面で「スキル」選択時に画面レイアウトが崩れてしまう

■スキル
・データベースの「スキル」にて、「攻撃」以外の項目を削除して戦闘テストを実行すると、ホームボタン以外の操作ができなくなる(1.09で修正) 

■アニメーション
・データベースの「アニメーション」にて、回転機能を使用して作成したデータが、ゲーム中のアニメーションに反映されない(1.10で修正)
・データベースの「アニメーション」にて、リストのコピー後に上書きで貼り付けを行うと、リストの名称以外がコピーされない(1.09で修正)

■ステート
・反射が反映されない

■TPの増減
イベントコマンド「TPの増減」にて、オペランドの変数に「0001」以外の変数が設定できない(1.09で修正)

■BGMの演奏
・BGMの自動演奏が設定されているマップで、イベントコマンド「BGMの演奏」を起動して別のBGMを演奏後にメニュー画面を開いて閉じると、BGMが戻る(1.10で修正)
・一部BGMが自然にループせず前奏から流れる

 

■コモンイベント

・並列処理のコモンイベントが起動中に場所移動を行うと、並列処理が停止する(修正予定)
・モンイベントで画面のフェードアウト後にセーブしてフェードインで戻る設定をすると、セーブデータをロードした時にフェードアウト画面から戻らない(1.11で修正予定)


■タイルセット
・構成、通行設定が正しく設定されていない

■マップのスクロールタイプ
・縦横とも「ループ」に設定した際に、テストプレイで画面表示が乱れる場合がある(1.11以降で修正)

■敵キャラ
データベースの「敵キャラ」にて「特徴」の「耐性」タブにある「反射属性」のヘルプの内容が間違っている(1.09で修正)

■敵グループ
・戦闘テストで音量設定が反映されない
・バトルイベントで選択肢の表示を実行した場合、選択肢が1つしか表示されない

■システム
・データベースの「システム」にて、「リザルトの設定」画面の「戦闘結果」にカーソルを合わせてもヘルプが表示されない(1.09で修正)

■ゲーム情報
・データベースの「ゲーム情報」にて、タイトル画面の画像をなしにした際にタイトル画面のコンティニュー、オプション画面の表示が崩れる(1.09で修正)

■タイプ
・データベースの「タイプ」にて、武器タイプを追加後にアクターに追加した武器タイプを設定後、「タイプ」から追加した武器タイプを削除すると戦闘時に進行不能になる(1.09で修正)

■環境設定
・オプションの「環境設定」「キーコンフィグ」にて、設定を変更した後に再起動すると設定が戻ってしまう(1.09で修正)
・オプションの「環境設定」にて、テーマを「ハイコントラスト白・黒」に設定すると、タブ切り替え時にタブの配色が変更されない(1.09で修正)

■キャラクタージェネレーター
・キャラクター生成にて、子どもの素材に表示の不具合がある(1.1.0で修正)

■説明文
・「アクター」のプロフィール、「アイテム」「スキル」「武器」「防具」の説明において、テキストの改行が反映されない。

■テストプレイ
・タイトル画面をなしにすると、コンティニュー、オプションを選択時の画面で背景の描画が崩れる

■モンスター図鑑
・ゲーム中にモンスター図鑑を閲覧した際に色違いで設定したモンスターグラフィックのカラーが反映されない(1.10で修正)

■乗り物
・小型船、大型船を降りた直後にイベントコマンドのマップ移動を実行した際に、移動先のBGMに切り替わらない場合がある(1.09で修正)

■武器/防具
・ゲーム中にスキルが設定された装備品を装備した際、装備中だけでなく装備を外したあともスキルを使用できてしまう(1.10で修正)

■トロフィー
チュートリアルの廃止に伴い、ブロンズトロフィー「ツクール初心者」が取得できない(1.11以降で修正予定)

■ログインボーナス
ログインボーナスにて、受け取った際に設定済みの一部画像データが変更される場合がある(1.09で修正)

チュートリアル
チュートリアルにて、R2(RZ)ボタンを押下すると通行不可タイル上を移動できる(1.10で修正)

■その他
・新規プロジェクトの作成画面にて、セーブ前に最終更新日のデータが表示される(1.09で修正)
・プロジェクトデータの表記にて、「データ改変」の表示が英語表記(1.09で修正)
・特定言語にて、アプリケーションアイコンが切り替わらない(1.09で修正)
・特定言語にて誤字がある(1.09で修正)
・特定言語にて言語が切り替わらない個所がある(1.09で修正)
・メモリ計算を行った後の結果が表示されない(1.11で修正予定)
・(Switch版)タッチ操作でキャンセルできない画面がある(1.11で修正予定)


■ツクール広場

・アップロードするとツクール広場で表示されるタイトル画像が変わる(1.11で修正予定)
・投稿作品の確認からプロジェクトを削除できない(1.11で修正予定)
・所定操作により、作者のなりすましが行えてしまう問題(1.11で修正)
・他者の作成した改変可のプロジェクトを自分の作者名でセーブした際に自分のオンラインID表示が上書きされない(1.11で修正予定)
・タイトル文字数が半角または全角25文字のプロジェクトをアップロードしようとすると失敗する(1.11で修正予定)
・検索結果、各トップ20が最大10件しか表示されない(修正予定)
・検索結果、ランキングが正しく表示されない(修正予定)


【修正済みの項目】

RPGツクールMV Trinity(PS4版、Switch版) 不具合対応状況一覧